今更なことを、自分なりに調べたり解釈してみるブログ【その6】


※※※タイトルの時点で、「ものすごく初歩的なこと書いてある予感・・・」、と思った方はブラウザバック推奨。
お察しの通り、本当にびっくりするくらい初歩的なことを徒然と書いています※※※
※※※ブログ担当があまりよくわかっていないことを、「なんとなくわかったかも」に変えることが目的のブログです。
なので、事実と解釈がずれていることもあるかもしれませんが、どうぞ生ぬるく見守っていただけますと幸いです※※※


皆様こんにちは。
台風の影響か雨が続いていましたが、最近はすっかり北海道の秋らしい気持ちのいいお天気が続いていますね。


話題が大分古くなりますが、今年の夏、皆様ご無事でしたか(暑さ的な意味で)?
あまりの暑さに、北海道でありながらクーラーの重要性やら必要性を噛み締めた方も多いのではないでしょうか。

ちなみに私事ですが、家にクーラーどころか扇風機に関してもハンディタイプしか持っていない、と友人知人に話したところ、うち何人かからそこそこ本気で命の心配をされました。


命の危機にさらされましたが(らしいですが)こうやってブログを書けるくらいに、今私は元気です(・ω・)


ただ命の危険を感じた(らしい)ことを教訓に、次の夏を迎える前に扇風機かサーキュレーターを入手せねば、と思っている今日この頃です←そこでクーラーとは言わない。


そんな夏を終え、気が付いたらすっかり秋も深まりまして、なんだったら2021年も終わりそうな気配も漂う中お送りする、またまたお久しぶりの本ブログ。


今回は前回お伝えした通り、アカウント・ドメインのドメイン編をお送りします。
初心者感全開でお送りしますので、それでもよろしい方のみお付き合いください^^

 

結局ドメインとは?

以前、「アカウント」は「(何かを利用するための)権利」であり、「メールアカウント」は「メールを使うための権利」と言うのとともにメールアドレスの「@」より前の部分を言う、とお伝えしました。
(詳しくはこちら


では、(筆者としては主に)メール送受信の作業を行う際によく目にする「ドメイン確認」や「ドメインエラー」と言ったメッセージ。
ドメインって結局なんなんでしょう。


いつものごとく、コトバンク様のお力をお借りしましょう!


ドメイン
”ネットワーク上の複数のコンピューターを管理するためのグループや組織を表す言葉。インターネットでは、コンピューター、部署、サイトを指す。
(中略)
電子メールでは、メールアドレスの@(アットマーク)の右側の部分がドメイン名”


”ネット上での住所。ドメイン名は階層構造をなしており、「.」で区切って、組織名(netpro)、団体(co:企業)、国(jp:日本)を表す。”

コトバンク ドメイン
https://kotobank.jp/word/ドメイン-6730


なんとなく、(そして全く根拠なしに)「メールアドレスの@より後ろがドメインなのでは?」と言っていたのが当たりました。


そしてネット上の住所・・・この言葉何となく聞いたことがある、なんだっけ?と思っていたら、IPアドレスですね!
(※IPアドレスについてはこちらで色々言っています)
ただ、IPアドレスは端的に言うと、通信機器につけられたネット上でのアドレスのこと。つまり(大げさでもなんでもなく)星の数ほどある機材分だけ
IPアドレスも存在する、ということになります。



ただ今回のドメインについては、もう少し大きな意味での住所のようです。
「グループや組織を表す」、「組織名(netpro)、団体(co:企業)、国(jp:日本)を表す」とあるように、ざっくり言うと
インターネット上での所属先を示している、ということのようです。


なので、以下のメールアドレスを少し分解して考えてみると・・・
〇@▼▼▼.co.jp → 「▼▼▼」という名前の日本の会社(co.jp)の、〇〇〇という人に届くメールアドレス


ということで、


「▼▼▼」という名前の日本の会社=所属団体、所属先=ドメイン、
▼▼▼」という名前の会社の中で〇〇〇という人に与えられたメールを使う権利=アカウント


という事なのですね!


だから、同じ集団内や組織内では同じドメインを使っているけど、アカウントはみんなそれぞれ違う、ということなのですね。
知ってしまったらそりゃそうだ、ですが、3日前の自分に言っても「え???????」といった状態なことでした、この進歩はすごい\( 'ω')/


ちなみにドメインに自分の会社名を入れたい、(先ほどの例で言う▼▼▼の部分)と言う事であればドメイン名を売っている会社があるので
そこにお金を払って作ってもらって、ということが必要になるようです(その他にも維持費や更新費用的なものがかかるようです)。
※あくまでざっくり言っています、いつものごとく※
オーダーメイドやハンドメイドが高くつくのはITの世界でも同じなんだな、と感じて締めくくりたいと思います。


さて、そんなこんなで今回はアカウント・ドメインのドメイン編をお送りしました。


冒頭でもお伝えしましたが、まさかまさかで2021年もあと2ヵ月ですね。
個人的には夏が過ぎたら「あれ、今年ってもう終わる?」という感覚になるのですが、私だけでしょうか・・・?年々時間経過が早くてびっくりしてしまいます。


初雪のニュースが届くのも、もう少しですね。寒くなりますが、皆様、何卒ご自愛ください。

  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする