無料お絵かきアプリ「ibisPaint X」


最近使用している「ibisPaint X」について少しだけご紹介したい。

イラストを描いてきた人もこれから始めたい人もアナログよりデジタルで描く人が多くなってきている世の中。

ペイントソフトとして有名なものは「CLIP STUDIO PAINT」、「SAI」、「Photoshop」等々…
聞いたことがある人も多いのではないかと思う。

これらのソフトは有料であり、自分も「CLIP STUDIO PAINT」通称クリスタを購入済みだ。
しかし、クリスタはパソコンで作業するには問題ないが、iPadで使用したい場合は
月額の支払いとなる。(年額も可)

これは気持ちの問題だが自分は月額に抵抗があり、iPadでの作業ではクリスタを使用したくない。

なにか無料で良いペイントソフトはないものかと調べていたら「ibisPaint X」が出てきたのだ。

 

「ibisPaint X」とは

株式会社アイビスがリリースしたiPad、iPhone向けの無料お絵描きアプリである。

作成過程を動画として記録しシェアする機能が特徴で、使えるブラシ、素材の種類が豊富なとこも魅力の一つだ。
公式サイトやYouTubeにも使い方が紹介されており、初心者にもわかりやすく使いやすいペイントツールとなっている。

他にも有料版の「ibisPaint」やプレミアム会員等があるが、違いとしては「ibisPaint」は広告の有無で機能差はなく、
プレミアム会員は基本機能に加え、プレミアム機能(プレミアム素材、プレミアムフォント、フィルター、マイギャラリーの作品並び替え等)が使用可能となる。

 

「ibisPaint X」の活用

「ibisPaint X」を使用してみて、まだ全ての機能を試していないが下書き、線画、色塗りと一通り活用してみた結果、
趣味で描く分には十分な機能だと自分は思う。

ブラシや消しゴム等の機能表示もシンプルでわかりやすく、説明書を全く読まない自分にとってはありがたい。
バケツ機能が少し使いづらかったり、キャンバスサイズに上限があるのが少し残念には感じるがそこまで不満はない。

また、作成過程が記録された動画を見てみると自分が描いたイラストを客観的に確認できて面白い。

TwitterやInstagram等のSNSで簡単に誰でも発信ができる現代では、イラストを介して自分が表現したいこと
共感してほしいことを伝える人も多いだろう。
言葉だけでなく、イラストからもコミュニケーションをとることは可能であり、言葉では伝わらない魅力が
イラストにはあると思う。

たまには文字を使わずイラストから自分の気持ちを表現してみるのはどうだろうか。
文字、言葉以外で伝える方が難しいと思う人もやってみると案外楽しいかもしれない。

スマホがあれば始められるほどに身近になったデジタルイラスト
興味がある方はぜひ試してみてはいかがだろうか。

  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする