スマートスピーカーにも言いたくない事があるらしい。
わたしのスマスピ体験記
”人工無脳”ってしってる?
アレクサ、”人工無脳”って何?
スミマセン。私には答えられません。
ん?なんで?
オッケーグーグル、”人工無脳”って何?
ウィ○ペディアによると…ウンヌンカンヌン…。
クローバー、”人工無脳”って何?
ウィ○ペディアによると…ウンヌンカンヌン…。
ふむふむ。
アレクサ、”人工無脳”って何?
スミマセン。私には答えられません。
…。
…。
オマエ、まさか…!?
こちらが好きな文章を打ち込むと、架空のキャラクターが返事を返してくれる。そんな会話のようなやりとりができるゲームなどは昔からある。文章中のキーワードに反応し、ある程度決まったパターンの文章を返してくれる。よくできたものだと、こちらが打ち込んだ文章を活用して返事を組み立ててくる、学習機能っぽいものを備えている。あれは…人工なにと言うんだろう?と調べたら、今は”人工無脳”と呼ぶらしいよ。って事で、スマートスピーカーに質問してみたんだけどね…。
結論、アレクサは何かを隠している。
スマートスピーカーの機能は常に変化していますので、会話の内容はフィクションとさせていただきます。
株式会社 パブリックリレーションズ 〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階 011-520-1800 011-520-1802
メールでのお問い合わせはこちら