外付けCDドライブの購入を決意


去年の冬、実家に帰省するときに、荷物に大量のCDを持ち帰りました。

私は購入したCDをパソコンに取り込み、ウォークマンに入れるという行為を

音楽のサブスクが定番になったこの世の中でいまだなお続けています。

サブスクに無い音楽はいくらでもありますし、CDを手元に持っておきたいんです。

コレクター気質なので!

 

札幌に引っ越してきた当初、家にPCが無く、

通販などでCDを購入しては、実家に帰省する際にそれを持ち帰り

父親のPCを使い音楽を取り込んでいました。

専門学校卒業後、授業で使用していたノートPCをもらえることになり、

現在札幌の家ではそのPCを使い続けています。

去年の夏あたりからCDを買う機会が一気に増え、

帰省の際に一気にそれらを持ち帰ると、とてつもない荷物の量になってしまい、

着替えや洗面道具などと並ぶ量、

いや重さは明らかにCDの方が重いといった具合になっていました。

 

あるときふと、

 

「あれ?自分はPCを持っているではないか。

わざわざ実家に持ち帰る必要が無かったのでは!?」

 

と今年の冬手前になり急に気付きました。

自分には学校でもらったPCがある。音楽を取り込む用のアプリさえ入れれば

実家と同じ環境で作業が出来て、なおかつ規制する際の荷物が大幅に減る…と。

 

心がどこか軽くなった自分は、ウォークマンとPCを配線でつなぎ、

音楽を取り込むアプリをインストールし…

 

いざ!PCにCDを投入!

 

と思ったその時、ある重要なことに気づいてしまいました。

 

「このPC…CDドライブが…ついていない…」

 

そう、自分が学校からもらったのはPC。薄くて軽くて持ち運びに便利でした。

だがしかし、その薄さと軽さはCDドライブがついていなかったからなのでは!?

それに、学校で2年間もそのPCを使い続けていたのにCDドライブがついていないことに

気が付かなかった自分に驚きました。

 

と、いった理由で去年の冬は大量にCDを持ち帰ることになってしまいました。

 

わざわざ一気に持って帰らなければいいのに…

 

年末に一気にCDが買いたい欲が発生していたため、

去年の12月はCDを10枚以上購入していました。

それに合わせて去年の夏帰省した以降にも幾つか購入していたため、

20枚まではいかないですが結構な量でした。

しかもほとんどがアルバムだったため、厚みもあります。

旅行カバンをパンパンにして帰省したところ、予定通り母親から文句を言われました。

「荷物にCDが多すぎる」と。

 

札幌に戻る際、地元で購入したお土産なども持ち帰らなけらばならず、

泣く泣くCDは実家に置いてきました。

定期的に仕送りと一緒に段ボールで送る。とのことですが

今年に入ってから二回ほど仕送りをしていただいたにも関わらず、

一枚もCDは入っていませんでした!!どういう事でしょう。

 

こんなことがあり、遂に決断しました。

 

「外付けCDドライブ買おう…」

 

最近のPCは薄型化が進み、自分のPCのようにCDドライブがついていないものが

増えてきていて、

自分の知人・友人のPCにも外付けCDドライブを使っているという人が結構いました。

もしかしてもうCDドライブは外付けのものを買うのがメジャーに!?

現在どんなものがあるか、ネットや周りからの意見・おすすめを頼りに調べていますが、

購入する際の条件として、「8センチCDを取り込める」というのがあります。

皆さんご存知ですか?8センチCD。細い縦長のやつです。

90年代のシングルCDは大体あれです。00年代以降は一気に減りましたね。

8センチCDでしか聴けない・それにしか収録されていない音楽というものは結構あります。

なのでそういうものを買ったとき様にも対応できるものが欲しいなぁ、なんて思っています。

 

じつは8センチCDに取り付けて、現在のCDと同じサイズにすることが出来る

8センチCDアダプタなんてものもこの世には存在しているのですが。

CDドライブが対応してくれれば、アダプタ分の金額が浮いてくれますよね!(笑)

 

そんなこんなで、来月辺りには外付けCDドライブを購入予定です。

これでわざわざCDを実家に持ち帰らずに済むようになります!

ちなみに今年になってからもう10枚ほどCDを購入しました!

今から外付けCDドライブを使うのが楽しみです!

  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする