androidの操作を録画


『自分の親が最近スマートフォンを買ったんだけど、全く使いこなせていなんだよね。』
ってことありません?

 

教えるのはいいけど、一緒に暮らしてないので電話で会話しながらだったり、メールやLINEなんかでやりとりするけど、なかなか伝わらなくて、だんだんイライラしたりして。
諦めて、『もう、今度あったときやってあげるから待ってて』
なんてことになって、結局全部やってあげるんだけど、全部やってしまうといつまでたっても覚えないから、『スマホなんて持たなきゃよかったじゃん』と冷たく言い放ってしまって、親子関係がギクシャクしてしまう。
ということにもなりかねないですよね。

 

そんな方に便利な機能がAndroid11で実装されました。
画面の録画機能です。
なんで今までなかったんだって感じですが、画面の操作をそのまま録画して保存することができます。
画面上部を下にフリックして、クイック設定パネルにある『スクリーン レコード』というのを起動するだけです。
ない場合は、設定パネルを横にフリックしたら出てきます。横に動かしても出ない場合は、設定パネルの左下に鉛筆みたいなアイコンがあるので、それをタップしてみましょう。
設定パネルをカスタマイズできますので、スクリーンレコードのアイコンを追加します。

 

スクリーンレコードを起動すると、音声も取るか、操作時のタップ操作も可視化するか選択できますので、必要に応じてON/OFFを切替、開始ボタンをタップします。
カウントダウン3秒後から録画が開始されます。

 

止めるときは、また画面上部を下にフリックして、通知部分をタップすると停止できます。

 

録画した動画はgoogle photoに保存されますので、操作方法を教えたい人に送るなどしましょう。

 

百聞は一見に如かず。
言葉で伝えるのはなかなか難しいものです。
だらだら説明するよりパッと見てもらった方が早い場面はたくさんあると思いますので、ぜひ活用していきましょう。
ただ、Androidのバージョンが11からなので、バージョンアップができていない方はご注意ください。

  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする