こんにちは。 今回は飲食業についてITの活用例を見ていきましょう。
最近の飲食業では、様々な所でITが活用されています。 従来だと客席に従業員が注文を取りにいったり、会計をする際は注文票を見てレジに手打ちをするといったことが多かったと思います。 そうなると業務が増えてしまったり、ミスが発生したりと色々大変になってしまうことが多いです。
しかし、最初に述べた通りに最近の飲食業では、様々な所でITが活用されています。
例えば、注文に関していえば、自動券売機か各客席に用意されているタッチパネルでの注文が挙げられるでしょう。
客に券売機でお金を払って発券してもらい、その時に通信をして厨房側で何を注文したのか管理して調理を開始するという仕組みは
よくあるファストフード店で見かけるようになったと思います。
また、このようなシステムを導入することで従業員の作業の効率化が見込めます。
今回はほんの一例ですが、他の業務にもITが活用できる余地はあるはずです。 勿論それは、他の業界にも当てはまるでしょう。 これを機に何か活用できる部分がないか一緒に考えてみませんか。
それでは、また次回まで。
参考記事/文献
店舗のミライを考えるメディア
飲食業界における店舗のIT化。そのメリットと今後の可能性を解説。
https://orange-operation.jp/pos/16716.html
株式会社 パブリックリレーションズ 〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階 011-520-1800 011-520-1802
メールでのお問い合わせはこちら