フリート機能、廃止。


こんにちは。最近特に暑くなってきましたね。
熱中症や夏バテに気を付けていきたいところです。

自分は今回が初めてのブログ投稿となります。ブログを書く機会が今までなかったので
不慣れではありますが、 今後ブログをたくさん書いていくことで慣れていけたらなと思います。



2021年8月3日以降Twitterの「フリート機能」が廃止されることが決まりました。
自分はちょっとしたネタを投稿するのに結構利用していたので廃止されることは少し残念です。

そもそもフリートとは

そもそもフリートとはTwitterの機能の一つで投稿したものが24時間後に自動的に消える投稿機能の事で、 InstagramのストーリーのTwitter版のようなものです。
自分はTwitterのフリートについては利用していましたが、Instagramは見る専門だったのでストーリーを使ったことがありませんでした。 ふとこのブログをの内容を決めた際にそれぞれの良さやどんな違いがあるのかが気になったので試しにInstagramのストーリーを使ってみることにしました。

ストーリー機能を使ってみて

実際に使ってみた結果、Instagramのストーリーの方が機能が多く、おしゃれな使い方が出来ると感じました。 ストーリーにはエフェクト機能という機能があり、クリエイターなどが作ったエフェクトやフィルターをかけることが出来ます。 これにより投稿写真などをおしゃれに飾ることが出来ます。

フリートの廃止理由

Twitterのフリート機能が廃止される理由としてTwitter社は


”フリートをきっかけに新たにTwitterで会話に参加する人の数は、
私たちが望んでいたようには増えていないことが分かりました。”


と公式ブログで明かしています。 自分が思うフリート機能が伸び悩んだ理由の一つとして、TwitterとInstagramの両方を利用しているユーザーの「ストーリーでやればいい」 というものが考えられます。 先程挙げたエフェクト機能で投稿内容をおしゃれにできる点などを踏まえると、TwitterもInstagramも利用していて「24時間後に自動的に消える投稿機能が使いたい」ユーザーはストーリの方を利用したくなるユーザーの方が多いのではないかと思います。

もう一つの理由として、ユーザーが投稿したフリートにスタンプなどで反応が出来るのですが、その反応をしたことの通知がDMで送られてくるという部分があります。 リプライやいいねの通知と同じように通知欄に通知がくる形ではなく、わざわざDMの方に通知が送られてくるというのは フリートを使っていた側の自分としても少々不便だなと感じていました。

フリートの良さ

しかし、フリートにしかない良さもあると自分は考えます。

それは「飾らなさ」です!(※褒めています)

フリートは文字フォントはワンパターン、フィルタ機能などもありませんが「Instagramのキラキラした雰囲気が苦手な人」には使いやすいもの だったと思います。
勿論Instagramのストーリーでもシンプルなストーリーを作ることはいくらでもできます。
しかしInstagramの空気感がキラキラしているので機能自体は気になるけれど自分には向いていない気がする…と感じてしまう方もいる筈です。
そういった人たちにはTwitterのフリート機能の方が気持ち的に気軽に使えるものであったと私は考えます。

実際自分の周りにはフリートを結構活用している方が多かったです。
ちなみにどんな使われ方をしていたかというとよく見かけたのは
「ゲーム画面のスクショ」と「歌の歌詞と共に食べたご飯の写真」の投稿です。
ゲーム画面のスクショの方は特にソシャゲのガチャ結果画面を投稿している人が多かったです。
恐らくガチャで引きが悪い結果のものをわざわざ長く残す必要が無い為24時間で消えるフリート投稿を使ったものだと考えられます。
ご飯の写真と共に歌の歌詞の投稿をする人が多く見られた理由は謎ですが、身近な人がやっていたから自分も…というものが広まった結果かと思います。

わざわざツイートで残す必要が無いものや、特別おしゃれではなかったり面白いわけではないけれどなんとなく投稿したい内容があるときには フリートの手軽であまり飾らないところが使いやすかったと感じました。
実際にフリートもストーリーも使ってみた自分はフリートの方が気持ち的に手軽で使いやすいです。
ストーリーは使っていて、どこか「おしゃれなものを作ろう!作らなきゃ!」という気持ちが強くなってしまいました。

最後に

2021年8月3日以降廃止されてしまうフリート機能。

ですがTwitter社は

「近日中に、全画面カメラ、テキスト形式オプション、GIFステッカーなど、フリート作成機能を取り入れてアップデートしたツイート作成画面や、カメラ機能のテストを開始する予定です。」


とも語っています。
フリートを利用していた自分としては完全に無くならないと知れてどこかホッとしました。
喜んでいるのは自分だけでしょうか!?
今後復活したフリート機能が改善されて今より使いやすくなることを願っています。

まだ使ったことのない方はどんなものかと試してみてはいかがでしょうか。 特にやる必要は無いと思っている方でも、案外気に入って使ってしまうようになるかもしれないですよ!

<参考> さよなら、フリート

  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする