ITスキル不要のシステム構築(Microsoft Power Automate)


Microsoft社は3月2日、「Microsoft Power Automate Desktop」を利用した、RPAプログラミングを実現するためのパソコン操作の自動化を「Windows 10」ユーザーに追加費用なしで提供すると発表しました。

 

Power Automate DesktopはPower Automateに含まれる機能であり、Power Automateで出来ることは、
 1.ビジネス プロセスを自動化する
 2.予定をリマインド(注意を促す)する
 3.スケジュールに基づいてシステム間でビジネス データを連携する
 4.約300のデータソース、または公開されている API(小さなプログラム、もしくはアクセスする仕組み) を使用する
 5.Excel でのデータの計算などを自動化する
 6.マウス操作、キー操作、コピーやペーストなどの操作をパソコンから記録することで自動実行する

 

などです。

 

 ごく普通のビジネスユーザーからITのプロまで、ノーコードもしくは少しのコードでプロセスを自動化したりすることができます。

 

下記がセットアップ方法です。

 

Power Automate Desktopのページ

 

 

「無料でダウンロードする」ボタンをクリックして、インストール可能なファイルをダウンロードします。

 

インストールを開始します。

 

 

しばらくすると、インストールが終了します。

 

 

「Google Chrome」をクリックすると、Chromeブラウザに「Power Automate Desktop」のプラグインをインストールする画面に移動します。

 

 

「Chrome に追加」をクリックします。

 

次に、「Mozilla Firefox」をクリックすると、Firefoxブラウザに「Power Automate Desktop」のプラグインをインストールする画面に移動します。

 

 

「Firefox へ追加」をクリックします。

 

これでパソコンへの設定は完了です。

 

次回は、具体的な使い方を投稿しますね。

  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする