目から鱗シリーズ 第一弾


こんにちは。入社4年目・SE歴同年のYamaHiroです。

このシリーズでは、IT・PC関連の

・えー!もっと早く知りたかった!
・なるほど!そうだったのか!
・あっちゃー!勘違いしていた!

こんなことを自由に書きます。
堅苦しい書き方はどうも苦手なので、日本語表現がおかしいところは
どうか気にしないでください。

WARNING!!)
「4年もSEやってるのにそんなことも知らなかったの...?」
とは思ってても口に出したり、当社宛に誹謗中傷の電話・メールをすることは
ご遠慮ください。

早速見ていきましょう。

 

①パスのコピー

 

私は今まで、エクスプローラの小窓からそのディレクトリまでのパスをコピーして、
そこにファイル名を連結させる、という方法をとってたのですが。
もっとパッとピッとできます。

 

こいつのパスをクリップボードにコピーしたいよー

 

 

ホームをクリック

 

 

 

秒で出来ちゃいますね。
どうしてこんなところに隠してあるの...エクスプローラーのおたんこなす!
と思ってたら

 

 

エクスプローラを閉じて新しく表示しても、しっかり固定表示できました。
どうもすみませんでした。

ちなみに、コンテキストメニューからもコピーできます。
該当のファイルを選択状態にして、Shiftキーを押しながら右クリックすると...

 

 

②窓の社 (参照リンク)

 

言わずもがな、Windowsのアプリやフリーソフトを紹介してくれてるWebサイトですね。
ところで皆さん、何か違和感を感じませんでしたか?

 

× 窓の ◎ 窓の

 

私はずっと「まどのやしろ」だと思ってました。 違いました。
窓の杜。「まどのもり」でした。 森だったら絶対間違わなかったのに...
と少々文句をつけたくなりましたが、
「杜」と「森」とじゃ意味が違うようです。(参考サイト)

 

あぁ、恥ずかしすぎて死んでしまいそうです。
どうか笑わないでください、化けて出ますよ。
それでも笑うというのなら...「盛り」塩をしておくことをお勧めします。

お わ り

  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする