マイナンバーカードのメリット


先日、我が家にもマイナンバーカード交付申請書が届きました。
カードの申請をしようと思いつつも先延ばししていたので、今回を
機に早速申請してみました。

申請は申請書に記載されているQRコードからスマートフォンで
行いましたが、所要時間は5分程度でしょうか、割とお手軽に申請できました。

マイナンバーカード、交付申請しましたか?
作るのを迷っている方もいると思います。

以下にマイナンバーカードのメリットをまとめてみました。

1.各種証明書をコンビニでも受け取れるようになります。

マイナンバーカードを持っていれば、コンビニで住民票の写しや各種証明書を取得することが可能になります。

役所に出向く手間が省けて良さそうです。
※各自治体によって異なります
※コンビニによっては未対応のところもあります。

2. 身分証明書として使えます。

マイナンバーカードは、顔写真付きのカードで、ICチップが搭載されています。
チップには個人認証に必要なデータが蓄積されており、公的な手続きをオンライン上でも済ますことが可能になります。
顔写真が付いていることから、本人確認証としての効力も高く、運転免許証やパスポートの代わりとして身分証にもなります。

3. 行政手続きのオンライン申請が可能になります。

行政機関や各地方自治体などでの各種手続きが、マイナンバーを照会することで簡略化できます。
e-tax(国税電子申請・納税システム)など、各種行政手続きが自宅からでも可能になります。

4.マイナンバーを証明する機会に活用できます。

金融口座開設、パスポートの申請、国民健康保険の脱退や再加入、就職や転職、年金受給、災害時の補償を申請する等、多くの場面でマイナンバーの提示が必要となっていますが、マイナンバーカードがあれば簡単に証明できます。

 

いかがでしょうか?

個人的には行政手続きのオンライン化と、各種証明書のコンビニ受け取りがメリットとして大きいと感じています。

これから先、行政サービスのオンライン化がどんどん進んでいくと思いますので、マイナンバーカードあっても良いのではないかなと思います。

 

 

  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする