AIが自分好みのコーヒーを診断


コーヒーはお好きですか?
私はほぼ毎日、コーヒーを飲んでいます。
でも最初からおいしいと思って飲んでいたわけではなく、若いときはただ大人ぶって我慢して飲んでいました。
それが、いつの頃かおいしいと感じるようになり、今ではすっかりコーヒー好きになっています。
機会があれば豆から買って自分で挽いて飲んでみたいなと思っていますが、道具をそろえたり淹れ方を研究したり、いろいろ考えるとなかなか豆には手が出ず、お手軽にコーヒーメーカーでのドリップコーヒーから卒業できません。


そんな私のため?の素晴らしいサービスがありました。
その名もPostCoffee
リンク先を見ていただければわかりますが、こちらのサービスは自分好みのコーヒーをAIが診断し、診断結果にあったコーヒーを配送してくれるというものです。
さらに実際に飲んでみた感想をフィードバックすることでAIが学習し、次回から、より自分にあったコーヒーを提供してくれるので、回を重ねることでよりおいしいコーヒーが飲めるようになります。
知った風な書き方をしていますが、まだ利用したことはありません笑
近いうちに利用して、優雅なコーヒーライフを楽しみたいと思います。

 

話は変わりますが、自分の好みのものを診断してくれるAIというのは、実はもっと身近にあるのをご存じでしょうか? それはWebサイトに表示されている広告です。

Googleなどは検索したキーワードや閲覧したページからユーザーの嗜好をAIで分析し、その人の興味のありそうな広告を出すようなサービスを提供していて、多くのサイトでその仕組みを利用した広告を出しております。

前述のコーヒーサービスと違って、知らず知らずのうちに自分の嗜好が収集されているのは気持ちのいいものではありませんが、もうすでにそれが当たり前に使われているのが現実なのです。

 

何か月か前、やたらと電子顕微鏡の広告がでるようになったことがあったんですが、私はGoogleに電子顕微鏡について興味があると思われてるみたいです。 顕微鏡について調べたことなんか1回もないんですけどね。。。

  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする