イノベーションを起こそう!(連載第12回)


A イノベーションロジック

その3 どうやってILの種をみつけるか

 

2) 問題分析


 

前回は,問題分析の対象領域の業務はどのようなものか,問題分析そのものはどのようなものかを解説した。
今回は,前回例示した重点問題から,どのようなILを創造できるのか解説する。



(2)問題分析からILを創造する

 まず,前回解説した重点問題を再掲する。

まず、第2回に解説したILの種を探すべき領域を再掲する。

 



 ここからILを展開する。重点問題から現状のやり方とそれによるロスが展開できる。
これをどのように変えるかは,概ねひっくり返しになるが,ロスの防止を含めてリターンが生まれるロジックを創造する。

 

 

次回は,問題分析を進める技術を解説する。

 

つづく

 

株式会社データ総研
コンサルティンググループ
シニアコンサルタントマネージャ
大上 建 (Takeru Daijo)

 

 


  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする