働き方改革|業務効率改善(資料作成編)①


働き方改革、生産性向上って言うけれど いったい何から始めれば良いの?

営業担当A君の一日 資料作成編~頼むから、せめて一ヶ所にまとめておいてくれ!~

朝から散々な目にあってしまったIT企業に勤める営業職・A君。
気持ちを切り替えようと仕事に取り掛かるも、なにやらまた暗雲が?


初歩的なミスで上司からお小言をもらい、幸先悪いなあ、と感じずにはいられないA君。
ただ、いつまでくよくよしても仕方ない!早速仕事にとりかからなくては!と気持ちを切り替えます。


「今日の業務スケジュールは・・・まずは、来週3日に訪問のS社の資料作成だな」


入社してから一番大きな商談を任されて気合(だけ)は十分。
作成にあたり、手始めに今までどのようなやり取りがなされたかを再度確認したいな。
そのためにはまずは資料室に行って、過去の書類に目を通そう!


思い立ったら善は急げ、ということで、早速資料室へ。
S社の今までの資料がまとめられているはずのファイルを探しますが・・・
「あれ?S社の資料がとじられたファイルがない?」


五十音順に整理されているはずの棚に、S社の名前が書いてあるファイルが見つからない。
もしかして、前使った人が別のところにしまったのかな?と思い近くの棚を探すも見当たらず。
「困ったな・・・このまま探してもアレだし、まずは他の人に確認するか・・・」


資料室に向かった時より確実にテンションが下がってしまった状態で営業部に戻り、
資料の行方を追うも・・・
「S社の会社情報ならIさんが昨日持って行ってたけど?」

「過去の提案書は確か、K部長が関連企業との取引の参考にしたいって探していたような?」

「今までやり取りをしていたBさんに聞けばわかるんじゃない?あ、今日お休みだっけ?」



・・・・え、もしかしてファイルの中身、全部バラバラ??それを探すの・・・???



色々な情報が錯綜して、なかなか目的の資料をそろえられず、
「あれ?俺がやろうとしていたのって、資料作成じゃなくて、資料集めだっけ・・・・?」
と、自分の当初の目的が何かも分からなくなってしまった始末。


資料がすべてそろったころには、すっかりやる気ゲージが下がってしまったA君。
頼むから、せめて一ヶ所にまとめておいてくれ!


--------------------------------------------------------------------------
目的の資料が見当たらなくて、探すのに時間がかかってうんざりする。
A君の心の叫びに共感した方も多いのでは?
そんな方々には、こちらのシステムをお勧めします!

情報共有、ナレッジマネージメント、ファイル共有


  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする