暮らしのスマートアシスタント(1)


近頃話題になっているスマートな相棒達について、知らない人にもわかりやすく、楽しく綴ります。

スマートスピーカーって…なんだ!?


皆さんはナイトライダーというアメリカのドラマを観たことがありますか?
私は子供の頃、大好きでよく観ていました。
主人公マイケルが愛車の運転席からキッド、あの扉鍵がかかっているらしい目の前の扉を開けてくれと語りかければ、車のダッシュボードからワカリマシタと声がし、周辺に人影が見当たらないのに目の前の扉がキィィ…っと静かに開く…。

えぇ~っ!?すげぇ!カッコイイ~ッ!!と、不思議な車愛称:キッド車種はナイト2000と言うらしいの魔法のような能力を目撃し、大きく心が弾んだのを覚えています。また観たくなってきたなー。


こんにちは!えりまるです。


ところで、皆さんはスマートスピーカーという言葉を聞いたことがありますか?
もしくは現物を見たことがあるでしょうか?
スピーカーと呼ばれる物は知っていますよね?例えば、音がでる箱型のアレです。
スマートスピーカーの見た目は、どこにでもありそうな洒落たスピーカーといった感じです。ですが、このスピーカーは音を出す…なんと、それだけではないのです!周囲の音を聞き取り、考え、返事をくれる、今までになかった実に面白いスピーカーなのです。


例えば、こちらがこんにちは!と挨拶をしたら、スピーカーからハイ、コンニチハ!と返ってきます。歌ってとお願いをすると大抵はなにかを歌ってくれます。
スピーカー自体の機能によっては周辺にある話題のお店を教えてくれたり、その他にその製品の用途に合った、多彩な能力を発揮するものが今は販売されています。


スマートスピーカーにはAIアシスタントという機能が搭載されています。
AIというのは人口知能と呼ばれるものです。
AIに仕事を奪われる~とか、AIが絵を描いた~とか、AIを使って自動運転~とか、最近聞いたことがありますよね?
AIを簡単に言ってしまうとまるで人間のように考えて進化する機能を持ったコンピューターの事です。
スマートスピーカーにはスマートスピーカー用のAIが搭載されていて、搭載されているAIはスマートスピーカーの種類によって異なります。このあたりの話はまた今度で


AIアシスタントを搭載したスマートスピーカーという分野は、現在とても活発に進化をしている真っ最中で、その機能についても見た目についても次々と新しいものが発表されています。
最近だとモニター付きスマートスピーカーという製品が登場していて、あれッ?そのうちスピーカーって呼ばなくなる日がくるんじゃないの…!?なんて私はパッと頭に浮かんじゃいましたよ。

…実際はわかりませんけどね。


現在のスマートスピーカーはまだこんなものか…と感じる部分があるかもしれませんが、少し先の未来ではナイトライダーのキッドの様な、自分だけの頼もしい相棒になっているのかもしれないですよね!


楽しい未来はすぐそこに☆
それではまた!







  お問い合わせ  - お気軽にお問い合わせください - 

  • 株式会社 パブリックリレーションズ
  • 〒064-0807
  • 北海道札幌市中央区南7条西1丁目13番地 弘安ビル5階
メールでのお問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする